革のダイヤモンド「コードバン」

世界には、希少価値が高いものほど、○○のダイヤモンド、○○のキングだのクィーンだの例えられる事が多いのですが、革のダイヤモンドと言われる、「コードバン」という種類の革製品をご存知ですか?

世界三大珍味のトリュフは、黒いダイヤなどと呼ばれ、その貴重価値や人々をみりょうする芳醇な香りが称されていますが、革のダイヤモンドと呼ばれるコードバンは、一体、人々をどのように魅了しているのでしょうか。

コードバンと呼ばれる、革の一種は、馬が原料皮となっているようです。

馬のお尻がその部位となるようなのですが、その部位から取れる使用可能な皮部分は、ほんのわずかである事から、そのような希少価値を表わすようなネーミィングがついたようです。

コードバンは、革財布として使用されている事が多いようです。

美しい光沢や耐久性においては、一生ものであると語る人も少なくないようです。もちろん、一生ものとして愛用するには、製品がくたびれないように、定期的なお手入れが必要ではあります。コードバンのお手入れのポイントは、必ず専用のオイルワックスを使用する必要がある点であるようです。

トリュフの価値は、食した事のある人にしか分からないように、コードバンの革財布も、愛用した人が味わえる極上な使い心地なのかもしれません。